<<   プラレールってなんなの?   >>        

                 since 2009/ 6/12
up date 2009/ 6/29



プラレールは、タカラトミー(旧トミー)より販売されている鉄道玩具です。

1959年(昭和34年)に発売された、「プラ汽車セット」がプラレールの元祖といわれています。
当製品は、まだ電動ではなく手転がしで遊ぶおもちゃでした。

そして、1961年(昭和36年)に電動式の「電動プラ汽車セット」が発売されました。
そのときから「青いレールの上を乾電池1本で走る3両編成の列車」という基本コンセプトができたようです。

それは、50年たった今も基本的には変わっておらず、当時のレールの上を現行商品が走行したり、当時の列車をリストアして現行のレールの上を走らせたりすることができます。

子供時代に買い与えられた列車達が、大人になって子供に買い与えたレールセットの上を走る!!
これが、プラレール最大の魅力でしょう。

現在では、基本的には鉄道好きな男の子を対象として販売されているのに、いい年こいた大人が古美術を探すように収集したり、運転会と称して大広場でレイアウトを広げる、というような対象にもなってきています。

「大人も子供も一緒に遊べる鉄道型システム玩具」、プラレール。
これからも、「基本は変わらず」でずっと販売していってほしいものです。









閉じる





































[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析